國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記

Lovers Rock

Lovers Rock


By your side - Sade
「いちょう並木のセレナーデ」って、ギンナン臭かったらそれで台無し。
・・・てなこと云うこと自体、それが台無し。
ゆうべは寝たのはたぶん10時過ぎで、起きたのは5時。
目はその前から覚めていたけど、起きるかどうか迷ってて、でもなんか起きちゃった。
起きてすぐ歯磨きだのヒゲ剃りだの、仕度済ませて、朝ごはん。
食べたものはゆうべの残りのコロッケ一個&ハム野菜炒め少々&千切りキャベツ少々、
以上をレンジでチン、て言い回し、書いたのは初めて、ええとそれ食って、
そのあとネスカフェ淹れて、ヨーグルト、そして焼きリンゴ一切れ
(これもレンジでチン。一分)、それ持って2階の自分の部屋、モニター見ながら食す。
で、出かけた。
今回の冬休みは昨日も先おとついも仕事だったし、そうじゃなくても
おれにしちゃ出かけない方だったけど、
今日は休みも最後と思い、出ることにした。
6時40分ぐらいにはもう家を出た。
さて。
とりあえず向かったのは上野。そこでスタバ。
朝食は上記の如く済ませてはあったけど、まだ腹も空いていて、
パンケーキとカフェミストを注文。
それ食ってから、公園の方、ぶらぶら。
不忍池の方とかも歩いてみた。
今日は風もなく案外寒くない。歩くにはいい感じ。
で、そのうちショバを変えてみようと思いしばらく迷う。
羽田に行くことにした。結局。
お昼。カレーうどん。
それ食ってからスタバでショートソイキャラメルマキアートを調達、デッキへ。
今日はしかし、そんなに滞在しなかった。あったかかったけど。
次に目指したのは羽田から京急で直で行けるとも考えて泉岳寺
はじめて。
おれ、明学で、白金台ですぐ近所だったのに。
それもあって、行って、なんかセツナクもなって。
学生時代にこんな風に泉岳寺訪れてみる程度の余裕もなにもなかったんだなあ、って思って。
おれ、なにしてたんだろうなあ、って。
どうしようもなかったんだけど、そのどうしようもなさがセツナクて悔やまれて。
泉岳寺赤穂浪士ですな。
日本史、でもぜんぜん興味ないんだよなあ。だから行っただけ。
けど行ってよかった。
どこでも行って見ればいいもんだ。
それで次、どうしようかと思って、泉岳寺から、そのまま都営浅草線で浅草へ。
都営浅草線で浅草行ったのはじめてだ。
一度それ、してみたかったんだけど、ようやく今日実現。やった!
浅草はさすがに混んでた。
ちゃんと浅草寺行ったよ。仲見世通って。
そういうことしてみたかったからさ。
けど、お参りはしなかった。賽銭箱の前、ごったがえす人並みを見て通り過ぎただけ。
でもなんか満足。
そして花やしきの方へ。
もちろん入場はしない。ただこれまた通りすがり。
けど、おれの記憶の限り、花やしきにそんなに近づいたの、はじめてだ。
浅草あたり、殆ど知らない、行ったことない。これまで。大体。
なんかさあ、浅草に限らず、東京東っ方、下町方面とかなんとなくずっと敬遠してて。
なんかあんま印象がよくなかった。親戚がそちらの方にいたりもするんだけど、もひとつなんかね。
暗くてさ。イメージが。もひとつパッとしない、っていうか。
でもいまとなればわかるけど、そんなつまんない印象とかで、
自分の行動範囲やらなにやら制限するのは非常につまらない。
人生を貧しくしてしまう。
もっとこうさあ、なにごとも、前評判、おのれの偏見、
そういうのすっ飛ばしてとりあえずやった方がいいな。なにごとも。
そこへ赴けば、また得るものはあるしさ。
もったいない限り。つまらぬ制限は。
おれ、そういう自縄自縛的なルールがこれまで余りにも多くて、
すっげぇ人生損しちゃったからさ、ほんと実感でそう思うわ。
気に入らないものでもなんでも、一度は取り掛かってみること。
すると案外たのしい場合も多々。あるいは自分に合ってるものとだって出会えたりさ。
つか、後んなって、悔やむくらいなら、せぬ後悔より、やっての後悔ってやつ。
とはいえ、渦中にいると、なんも見えなかったりもするんだけど、
でもまあ、とりあえずの心得ってことで。
ええとそれで。
浅草済まして、そのまま歩きつづけ、着いたら、これがまた上野。
始点に戻った。結果的に。なんとなくだけど。
そんでちょっとまた上野公園をぶらぶらしてから、池袋行って、あとは帰宅の途。