國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

サロン・ド・ショコラ

Chicago 10

Chicago 10


http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/chocola/index.html
昨日(そして今日はちょっとだけ)、サロン・ド・ショコラ行ったさ。
去年は3日間通って、ショコラバーで出てるチョコ、殆ど制覇したけど、今回は素直にフツウに3個きり。
でもワイン飲んだ。黄色いの。(オシッコ色と云ってしまっては身もフタもないけど、でもそんな感じ)
すげえ美味かった。そのワイン。
でも一杯消費税込み1050円。まーしょーがない。
高いワインは美味いね。やっぱね。年に一回ぐらいはいいよね。
それで今年食べた3個は、
パトリック・ロジェの「シラキューズ」
ジャン=シャルル・ロシューの「シトロン」
オリオール・バラゲの「オリーヴオイル」
いずれも美味でございました。
おれはオリオール・バラゲのファンだし、あと、柑橘系とチョコの組み合わせが好きなので上記の次第。
「シラキューズ」はマンダリン、「シトロン」はレモン。
(でもワイン、よかったなー。お酒飲む習慣になっててよかった。
ほろ酔いでその後しばらく気持ちよかったし。)
あとはピエール・マルコリーニのアイスクリーム。これまた恒例。
今年はオランジェット&グレープフルーツのダブルで。
当然美味い。もっと食べたいなー。
それからセラヤのホットチョコレート
これまたお決まり。おいしゅうございました。
おみやげはアンリ・ルルーのキャラメル・ミックス。
18個入り&9個入り。
それでショコラバーにいる時、BGMでギャング・オブ・フォーが聞こえて来て、
高級チョコにギャング・オブ・フォーって?!とか思ったけど、
あれだね、「マリー・アントワネット」のサントラだったんだね。たぶんきっと。
なら納得。マリー・アントワネットなら、ショコラ食べるもの。
マリー・アントワネット オリジナル・サウンドトラック

マリー・アントワネット オリジナル・サウンドトラック