國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

マーティン・ルーサー・キング

Martin Luther King "I have a dream"
Common: "A Dream" Music Video
この曲、あんまりピンと来ないんだよなあ。コモンの新曲。
ウィル・アイ・アムのプロダクションて、なんか上っ面なぞってるだけって感じで、
グッと来ないんだけどさー、偏見、なのかしら?
ちゃんと聞けば違うのかなあ?
ううむ。

Race: How Blacks And Whites Think And Feel About The American Obsession

Race: How Blacks And Whites Think And Feel About The American Obsession


人種問題
項目:「女たち」−白人季節労働者:ペギー・テリー(1990年)
『あたしにも、おぞましいことを口にしたり、信じていたころがあった。
いつかまた、そういうことになるんじゃないかと思う。
思いだすのよ、公民権運動に参加する前の四十歳の私を。南部生まれだから、よけいダメ。
南部生まれは思ったことをつい口にしちまうから。しょっちゅうよ、考える前につい口がすべっちゃうの。
ユダヤ人も憎むように育てられた。彼らがキリストを殺したとかで。反黒人の意識はそのままでね。
黒人がこう言うのを聞いたことがある。ユダヤ人はこの国にいる黒人に感謝するべきだ。
黒人がいなかったら、ユダヤ人が餌食になるんだからって。
この国に移民がやってくると、いつだって彼らよりちょっとだけ上の人種がいる。
あたしの見方では、ユダヤ人が黒人よりほんの少し上。社会にはいちばん上の層と、
いちばん下の層がなくちゃならない。だれかがどん底にいなければならないわけよ。
自分より下の人間は必要ない。そういう境地に達したとき、人ははじめて大人になる。
わが身を振り返って、自分はこのままでいいんだと、言えるようになったときにね。
あたしは下の人間なんて必要ない。あたしと同じ階層の人間がなんのビジョンも持てずにいるのは、
ひとつには人種間の憎悪のせいよ。だれかを憎むことで精いっぱいで、
人間がどれほど美しいものなのかも、世の中のすばらしいものをどんなに破壊しているのかも、
気づこうとしないのよ。』