國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

崖の上のポニョ

Paul McCartney & Wings - Silly love songs
Paul McCartney Busted In Japan - January '1980
今日は『崖の上のポニョ』見た。
ポーニョポニョポニョ/麻薬の子


ドラッグ・ムーヴィー対決!
ハルキvsハヤオ!!
既製品はまったく使用せず自らの脳内ですべてまかなってる分、ハヤオの勝ち!!!
ジャンキーとかすごい喜びそうだよなー。ポニョ。アメリカあたりで流行りそうじゃん。その手の人たちに。
2001年宇宙の旅 [DVD]

2001年宇宙の旅 [DVD]


映画監督は年取ると自らの老いと死に基づいたプライベートフィルムを撮るのはフェリーニでもヴィスコンティでもそうで、ポニョもその流れ。
ベニスに死す [DVD]

ベニスに死す [DVD]


インテルビスタ [DVD]

インテルビスタ [DVD]


なんに似てるって「イエローサブマリン」とかさー。
イエロー・サブマリン [DVD]

イエロー・サブマリン [DVD]


あと併映は是非「スキャナー・ダークリー」で。こうなっちゃいけませんよ的な。
スキャナー・ダークリー 特別版 [DVD]

スキャナー・ダークリー 特別版 [DVD]


昔はそうだよなー、この手の「こども向け」アニメって絶対2本から3本立てだったよなー。
それがいまは1本きり。
見てる間、「ポニョ、ハヤオのことが、すき!」←このフレーズが循環しつづけてました。