國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

トウキョウソナタ

David Bowie - Golden Years
(ソウルトレインのデヴィッド・ボウイ

東京暮色 [DVD]

東京暮色 [DVD]


Tokyo Twilight 01/30
トウキョウソナタ」の感想、おれははてなっか見てないんだけどさ、小津安二郎の名前出してた人って1人か2人とかそんな感じで(おれ調べ)なんかフシギだ。なにかっちゃ人は「小津が」と言いたがるのに、今回こんなに「小津が」って言うに相応しい映画もないっつのに、肝心な時にはみんな口にするのを忘れてしまう。
おれが「トウキョウソナタ」見てて最初に思い浮かんだのは「東京暮色」なんだけどさ。単純に音が似てる(?)し、なんだかあの家の佇まいがさ。あと嫁に行くとか行かないとかじゃない、なんだか暗い話だってのと。有馬稲子の顔、思い浮かべてた。それに例のマスクした原節子
Tokyo Twilight 14/30