國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

山田詠美

学問

学問


今日はひさしぶりの一日休める日で、昨夜は上記の如く「サマーウォーズ」観にレイトショーだったりしたが、そのまま風呂には入らず寝て、翌朝入るつもりが起きて(7:45)「サマーウォーズ」感想書いてるうちに風呂入ることすっかり忘れてて、気づくともう中途半端な時間、歯医者行かなきゃなんない、12:30から、歯石取り、歯磨きしてきた。
歯医者済ますとそのまま川越へ。ABCMARTまで行くが、これが結構時間かかる、うちあたりからだと一時間はかかっちゃった、思ったより要所要所混んでたし、件の場所に件の品なく、仕方ないそのまま引き返すていで途中モスバーガーにより、昼。でももう2時半くらいだったと思う。ホットチキンバーガー、オニポテセット、アイスコーヒー。それに玄米フレークシェイク抹茶あずき(これ、好き。毎夏、好き)。そこでレシート整理しながら小遣い帳をつけ、財布の中をすっきり。出ると今度はどうしようかと思い、狭山のカルフールにあるABCMARTを目指すことに。そちらなら件のモノ、あるかも、ないかも。着いた。あった。今頃になってサンダル。VANS。脱げないやつ。ベージュ。三千円弱。おなじタイプのものはずいぶんと前、甥っ子たちに買って上げてた。したらおれも欲しくなったので今回の所業。おそい。
闇金ウシジマくん 15 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 15 (ビッグコミックス)


オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)

オバケのQ太郎 1 (藤子・F・不二雄大全集)


サンダル買うと地元のショッピングモールへと赴き、本屋。なんか勢いで先だってから気にはなっていた山田詠美の「学問」を購(あがな)う。読むかどうかは知らん。昨日は所沢の本屋で真鍋昌平闇金ウシジマくん」及び藤子・F・不二雄オバケのQ太郎①」を買っていた。ちょうど今日はお盆だ。オバQ音頭だ。おれがガキの頃、盆踊りの絶対的定番。