國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

親子

はてな親子出し、だ。

ちっちゃいのはおれで、妹はまだ生まれてない。
母親はこの写真を見ると自分の旦那のことを「セコイ顔して。チンピラみたい」とかゆってた。すっごいイヤそうな顔しながら。じき、結婚50周年にもなるはずだが、母親は新婚当時のことはまったく思い出したくもないらしい。
この当時、うちの父親はあまり夫として芳しい人間じゃなかったんだから、まーしょーがない。酒飲んでクダ巻いて、自分のカミサンにネチネチ絡んで、オンナ作ってとかまーそんな体の。サイテーだ。
(けどそれがいまでは父親も当時に比べればだいぶんに丸くなり、夫婦は仲良しみたいで、なんか笑っちゃう)
(ちなみにこの頃、うちはラーメン屋だった)
また、この写真だと父親は太っているが、いまも変わらずにデブだ。ガキの頃から痩せてた試しはないらしい。ちっちゃな町のおぼっちゃまで、戦中戦後でさえ飢えたことがないというめずらしいタイプ。
母親の着てるワンピースはたぶん知人に作ってもらったとかそんなんだと思う。いまみたく既製服があたりまえという時代ではなく、当時、まだ洋裁が盛んだった。