國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

メガネ

今日は休み。メガネを新調した。とはいっても受取りは一週間後。新宿で。和真。毎度ここで買ってる。55400円。
で、今回はあれだ、メガネ、ついきた、遠近両用。つまりは老眼。。。
5年(?)前にいまのメガネにしたときには特に問題はなかったのに、ここ1,2年(?)ぐらいで来たわ、老眼。現実は受け入れるしかない(・o・)
で、今回はそんなわけで視力検査をやった。器械使ってそこに目を当てはめて、目にするものが読めるかどうか、始めと2番目とどっちがハッキリ見えるかどうかを答えてく仕組み。これが中々緊張する。見えるのは、見てるのはおれだけなわけで、自分のためにも正確に答えなきゃいかんしね。けどまああちらさんはプロ。お客のそういう心理的動揺まで組み込んで、更に再三に渡りいろんな方法で調べていくので、結果に間違いはない。
で、あとあれだ、遠近両用って掛けてからコツがあんのね。そんなこと考えたこともなかった。遠く見るにはアゴ引いて、手元見るには少しアゴ上げてとか。上下だけじゃなくて左右もね。コツがいる、と。
一枚のレンズん中でいくつかの見方を同時にしてくんだから、まーそーだよな。ちょいと無理してるわけだし。さらにおれの場合、乱視が強いので。それもあるのでしょう。
前回まではお店オリジナルのブランドだったけど(それのデザインがひどく気に入ってて、次のが選びにくかったぐらい)、今回はミーハーにPaul Smith。財布もそれにしたし、まー、なんかね。
デザインは黒縁で、フレームの下部が細いタイプ。かけるとちょっとやらしいカンジになるそれ。ツルの内側には金。架けてる時にはまー見えない部分。そこが金色のラインが太く入ってて「Paul Smith」のロゴが。おれはちょい派手ぐらいが好みなんかなー?まーそんな感じ。
レンズはいつもなら一番高いやつにするんだけど、今回はいちばん標準的なのに。なんせ遠近両用はじめてだからね。どんな具合かまだわかんないし、お試しでもあるし。
\(ワクワク)/ 手元とか、まー本とかAndroidとか、見え易くなるんかなー?期待。ってか、そのためのあれだけどさ。でもまーあんまり期待してしまうと違っちゃうからそこはそれ、大人らしく妥協の方向で。