國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記Pt.2

Common - Come Close
新譜も出たし、コモン。そんで「Electric Circus」所収の曲のPVが見たかったんだけど、見つかったのがこれだけ。
他の曲、例えば「Electric Wire Hustler Flower」のPVとかあれば見たいんだけど、ないのかなー。あと「I Am Music」とか。
そんなわけでライヴで
Common Live @ 3rd St. Promenade: Aquarius/The Game
とかあった。(「Aquarius」は「Electric〜」所収)
これ、カッコいいわ。このライヴ・ヴァージョン。
コモンは新譜「Finding Forever」もわるかないが、手堅い、って感じでちょっと食い足りない。正直。かつてのジャジーな路線もそれぞれに名作だし、ソウル・クェリアンズによる「Like Water For Chocolate」はソウル・クェリアンズ全盛期、次の「Electric Circus」はモス・デフの「New Danger」に並ぶ、現在形の「ロック」でカッチョよく、それでカニエ・ウエストによる「Be」も今回のも、いいんだけど、なんかちょっともっと欲しくなっちゃう。ないものねだりなんだけどさぁ。なんかね。なんとなくね。

One Day It'll All Make Sense

One Day It'll All Make Sense


Flipper's Guitar - Young, Alive, In love
Flipper's Guitar - Goodbye, our pastel badges
Flipper's Guitar - Friends Again
渡辺満里奈 - 大好きなシャツ
フリッパーズ・ギターYouTubeに上がってもすぐ消えちゃうので、見るならいま。
小沢健二 - ある光
「ある光」、また一個出た。今回のは冒頭のタイトル(「ある光 小沢健二」)が出るのがミソ。
森高千里の「気分爽快」、冒頭のギターの音の感じ、なんだったっけなあ?って考えて、思い出した、ビートルズ、『涙の乗車券』だ。
そんでついでにビーチボーイズによる「涙の乗車券」もうひとつの翻案、森高のより更にまんま
Beach Boys - Girl Don't Tell Me - music only