高血圧

Without You/藤圭子
父親は検査したら血栓とかそういうのんはないけど、ただ血糖値関係、要は糖尿が心配とのことで、今日から糖尿病専門の階に移ることになり、とはいえ、ふだんあれだけ好きに飲み食いしてて、しかも食事は自分で作るから、もぉ、思いついたもの、あれもこれも食卓に並び、意味がわかんないのはトマト仕立てのスープ作っといて、更にみそ汁まで作るとか、トンカツあるのにギョーザ焼いてたり、それでもってごはん2杯とかなんとか食べ、その上焼酎飲んだりして、そのうえ9時過ぎ10時過ぎにまたうどんとか作って食ってたりで、元々が(小さな田舎町の)おぼっちゃん育ち、戦中戦後にも餓えた経験がないというめずらしいタイプ、ずっと太ったっきり、ダイエットとは無縁の人生、でも26歳で倒れたのを機に医者通いは欠かさず今日に至る、だからおかげさまで急に倒れたりとかってのがないのがさいわい、今回だって定期的な医者通いの時に、ちょっと数値が高いから検査入院でも、みたいな経緯、入院したら、まったくに食事量も塩分も減り、たった数日でみごとに3キロ、4キロは減り、つかふだんどんだけ食いすぎかってことで、病院なのでアルコールは当然なく、健康な毎日、あとはウチ帰って来てからリバウンドしなきゃいいんだけど。
で。
今日の午後、父親んとこに母親と行ったところ、ちょうど検温タイム、なんだかついでに母親も血圧とか測ったらこれが高く、父親に病院行けと怒られる。ふだんから降圧剤は飲んでるんだけどね。母親も。
そして帰宅後、母親は降圧剤を飲み横になり、おれはヤマダ電機行って前から買おうと思ってた血圧計をこの際と購入。もう過ぎたけど母親の誕生日プレゼントも兼ねて。帰宅後測ると母親は降圧剤の効果もあり、正常。
で、おれも測るかと測ったら、これがちょっとシャレにならない数値が。。。
病院行こう。降圧剤、おれも飲まなきゃなー。あとMRIとかしたいです。