読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビートルズ

ザ・ビートルズ・ボックス

ザ・ビートルズ・ボックス


鈴木慶一 × 鈴木惣一朗スペシャル対談! リマスター盤から〈ビートルズ伝説〉を大検証!?』
http://www.bounce.com/article/article.php/5472/ALL/
で、ビートルズといえば上記の対談で鈴木慶一
"7インチも数枚だね。なぜかというと借りられたんだよ。誰もが持ってたから。あと、ラジオで(ビートルズを)全曲かける日とかあって、その時にテープに録ればいい。そのぶん、浮いた金を別のグループに使ってた"
なんて云ってて、これ、わかるなー。思い入れがあったりするのに妙に避けちゃったりして(これはまあおれのクセ)、あとテープでなんとかなるから、ちゃんとレコードは別のバンドとかのが欲しいみたいの。ビートルズばっか買ってらんないっての。あれもこれも聞きたいもんねー。いまみたくレンタルもなくて、さらにYouTubeなんかないんだもん。気になる以上は手に入れないと聴けない。試しに、みたいのもなかなかできない。なら、ねー。
(これがサザンの桑田だとかボブ・ディランになると借りたレコードを返さないというね。ハナから借りパクのつもりっていう。大物ならでは。鈴木慶一もその手かどうかは寡聞にして知らん)
あと鈴木慶一はおれよりいくつも年上で世代も違ったりはするけど、なんとなく事情的には実感としてわかるところもあるし、それに昔はあったよ、おれの中学の頃でもビートルズ全曲放送。NHKFMで。それ、聞いてたなー。ラジオの前でただじっとして。アルバムとかシングルとかとてもぜんぶなんか揃えられないし、ピンクフロイドだって買ったりしてるし、だと、ラジオがすっげーいい機会なわけだよ。ビートルズ聞くのに。全曲だよ?しかも。