國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

永遠

なんてえか、よく議論とかあるけど、なんでもいいや、例えばニートがどうとか
フリーターがどうとか、そういう話の際に、江戸時代は身分制だったよねえ、
程度の話が出ることもまず見掛けない。(ような気がする。ちゃんとチェックしてる
わけじゃない。)なんかそれ、いつも気になる。
今、限定かよ?ここ(日本)限定かよ?そんな感じ。大概の人は人類史とか地球全体とか
から話題を見ようとか思わないように感じられてもどかしい。いや、おれは知識は
ないんだけどさ、でもある問題があったら、じゃあ戦後間もなくは?とか戦前は?
とか明治時代初期は?とか江戸時代は?インドネシアじゃ?コロンビアじゃ?
とかよく考えるからさ。知識はないから、考えるだけなんだけど、でも気にはなる。
今、つまりは自分が物心ついてから現在に至る時間のことしか言わない、考えない人って、
実は自分の心配をしてるだけだよな。結局。そりゃおれだってそうだけど、
でも物を考える以上は人類の心配をしてもいいと思うし、つうかそうすべきじゃん。
そうじゃなきゃ思想じゃないよ。単になんかいろいろ自分のことで悩んだり、考えたり、
感じたり、ってのだったなら別に構わないけどさ、ことこれ、一旦思想だってことに
なった以上は人類にまで拡大して考えるようにしないってのは、おれにはなんか不思議。
「永遠を指し示す」ことが気になるもん。どうしたって。
ってえか、おれは現実が不得手なせいもあるから、現実になにか具体的に物事を変えるとか、
そういうことにもうひとつ実感がないせいもあるかも知れない。物事変える実力もないしな。
(その分、改革的なことを実際に行い、実現してしまう人を見ると感動もする。
おれにはそんな能力、ぜんぜんなくって、傍で見てるくらいがせいぜい。なので余計に。)
大体、おれは人との関係ってのが希薄だ。物事変えるには商売でもなんでもそうだけど、
多くの人と積極的に関わってこそ、だし。ほんで。おれはやっぱ大概のことに、
なんかしら変えたりとかしても、どうせ人間そのもの、社会そのもののありように大した
変化のあるじゃなし、人類史そのものがひっくり返る(例えば戦争そのものが
100%地上から消えうせるとか)わけじゃなし、おれのチンケな生活もどうせ相変わらず、
セックスもそうそうできるじゃなし、みたいに思っちゃいがち。だっておれ、ずっと
ともだちいなかったしさ、すると人間なんて所詮信用出来ない、おれがひとりぽっち
だった時にだぁれも、おれのアパートのドアをノックして、助けに来てくれなかったもん、
そんな連中がやることなんてたかが知れてる、どうせいい思いするやつが、ともだち
いっぱいいるやつが、いっぱい得して、いっぱい楽しいことあって、いっぱい人生
楽しんじゃうんだろ?そんだけだろ?(まあ楽しいとは限らないが。そんなことはともかく)
それ以外で取りこぼされる人間は相変わらず大勢いて、見過ごされる人間は大勢いて、
おれもその中の一人(けどまあ、おれなんかだいぶん恵まれてる方じゃあるのもまた事実、
気持ちは複雑、ええと、そんで、そいつはともかく、)、そんならなんも昨日と
変わんないじゃん、おれが望むのはあくまでも人類史そのものの見直し、完全な、
誰一人取りこぼしのない革命。そんなこたぁ、もちろん無理。でも、それっきゃないじゃんか。
(ああいかん。またいろいろ書いたりして、時間費やして、モニターに向かいつづけ、
疲労取る暇もなくなり、くたびれてしまい、肝心なこと、生活のことは後回しになり、
寝るのが遅くなってしまう。でもなあ、書いたり考えたりすんのが結局は好きなんだよな。
趣味。生理的趣味。もうちょっと自分の現実の生活を地道にやりくりするようにしたい。
今後の課題。・・・・とか書いてる時点で、もうアウト。書くのたのしいなあ。うう。
やめられん。書けなくなるのは失恋した時くらいだ。それはそれで実生活も身動きならず。
要はいつでも現実逃避、ですな。いけませんな。幸せになりたかったら、インターネット
なんて所業とは縁を切るのがきっと最良。)
(でもあれだ。ネット始める前に、例えば夜、なにして過ごしていたか、ったって、
大したことはしていない。だらだとテレビでも見ていた程度、生活に資するようなことを
していたわけじゃない。だからこれはネットのせいじゃない。単に性格。それに
おれにしたらネットの御蔭で人付き合いも以前よりは増えたことを考えれば、メリットも
確かに大きい。でもこうしてキーボード、パチクリしてばかり、ってのもあまり感心
しませんな。我ながら。つうかさぁ、生活上、それぞれは大したことはなくても片付け
なきゃなんないことが、やっつけちゃった方がよいことが幾らもあるのは理の当然。
遊びばかりはツケが溜まるだけ。夏休みの宿題はいつだって8月31日にならないと
始まらないのは昔から。わかっちゃいるけど、やめられない。)