日記

Bryan Ferry - Over You

ショーケン

ショーケン

化石の森 [DVD]

化石の森 [DVD]


最近は夕食後に紅茶を飲んでる。それまではずっとコーヒーだった。
紅茶はマリアージュ・フレールアールグレイ・インペリアル。その前はヴァニラ。
今日は天気もよく、ガス・ステーションで洗車した。ピカピカ。
いまのクルマはそれまでになくよいクルマで中古は相変わらずだがグレードがアップしてリモートキーだし、見た目もきれいだ。
今日は歯医者の日。歯磨きしてもらった。
長いこと歯医者にも行かず、そもそもは学生時代には歯だってロクに磨いちゃいなかったというのに、いまは月に2度、ただ歯を磨くためだけに歯医者に行ったりしている。人間、変われば変わる。服もマシんなったしね。二十歳の頃など思えば。
ゴールデンウィークだが関係ないのが残念。これまでは職場が変われどずっと休みが多いところが十数年とつづいたのだが、今回は休みがグンと減ってしまい、息を抜いてる気がしない。リフレッシュしない。旅行もできない。なにより旅行がしたいのに。最近でどっかよそ行ったといえば長野方面だが、それは親戚の関係のそれで、いわゆる旅行ではない。日帰りだし。どっちみち。
旅行といえば、数年前、神戸へ行ったきり。友人の結婚式出席もあって。
当時は失業中で、けれど気持ちに余裕があったし、小旅行するお金もあった。
まー旅行なんてこの人生で大してしてはいないが、でもいまさらにしたくてしょうがない。どこか行きたい。けれど現在は2連休が最高で、それ以上には休みがない。年間を通して。通常の週休以外に休みがないと煮詰まる。気が抜けない。
ショーケン」を本日読了。残りちょっとでストップしていた。ショーケン、サイコーだ。やっぱ。
「化石の森」を見る。ひどい映画だったなあ。篠田正浩の才能のなさはどうかしてる。どうして映画、撮れんだろう?ふしぎなくらい。スタッフに幾ら有能な人が集まっても、すべてがムダになる。「化石の森」、基本的に退屈なんだが、それとはべつに突っ込みどころだらけ。ひどいよ、ほんと。誰かといっしょに見て、あれもひどい、これもひどい、わー、とか言いながら見るにはいいムーヴィー。
セリフはなー、編集がなー、カメラの位置がなー、お話の展開がなー、なにもかもがなー、すべてがださい、間違ってる(映画的に)。具体的に書くのが面倒なので省略。
お酒を飲んでしまうとだるくなってしまい、予定していたことが尚更にやる気をなくしがちだが、晩酌、したくなってしまい、してしまう。
気持ちに余裕がない。