國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

人生の金利

財布の中身を整理して小銭を種別に揃えて数えたり、紙幣をきちんとこれまた種別に揃えてしまい直してみたり、
こづかい帳などをつけていると今月遣った分を眺めて合計を出したり、どんなもんに幾ら遣ったか確かめてみたり。
とかなんとかすることがあるが、もちろんそうしても別に持ち金が増えるわけでもなければ、
どこからか収入のアテがあるわけでもない。
カネは当然に増えない。でもとりあえず数え直してみる。確認するだけ。結局は。
で、思想だの哲学だのって、要はそんなようなもんだよな。勘定し直して、なるほどそうか、ってだけ。
別になんにも変わんない。でも数え直す。それが人情。