國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

フィラデルフィア・フリーダム

退嬰的な気分なので75年〜77年あたりのビルボード・トップ10ヒット曲集を聞いている。
今はチャートというものがわかりがたく、ジャンル別というのがアメリカだと相当に徹底しているという話は聞くが、そんなわけで、昔風のヒット曲、誰もが知ってて、なんとなく口づさめる、なんてのはきっと日本だけじゃなく、アメリカでも同様に減っているのだろう。
70年代半ばあたりだとディスコはもちろんだが、カントリーっぽい曲もよくあった。たぶん今でもそういうのはウケちゃいる筈で、ディクシー・チックスとかだって相当に売れてたりはするらしいし、でもトップ10自体がジャンル別にでもなってるかのようで門外漢にはどこで売れてるのかさっぱりわからない。あとまあ現在はアルバムが中心、てことでシングルはまた別なんだろうな。(実際の事情は殆ど知らないので、ほんとなんとなし、の感想でアテにはならない。とりあえずなんか言ってみたいのが人情ってもんだ。)