國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

和田勉

そうだ先日NHKアーカイヴスでやってた和田勉演出の「大市民」(柳沢きみおじゃないヨ。)見たら、
結構おもしろかったんだ。和田勉て音楽・音響の使い方が上手い。顔はあんなだけどさ。
そうだ、名字が「和田」といえば和田誠平野レミ夫妻ってのは家庭の中どうなってるのか
って話もあったが、和田勉ワダエミ夫妻ってのもちょっとフシギ。でもないか。モノのついでに言ってみただけサ。ぷふい。
「エミ」「レミ」って両氏のかみさんの名前がカタカナで音(おん)も似てるし。
アレサ・フランクリンのいとこでコレサ・フランクリンてのを思いついてしまった。
おれは言葉の天才かも知れん。
ワダベンの義弟でワダゲロってのも今思いついた。
以上ふたつ、歴史に資する為にここに記すことにした。)