國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ハイスクール1968

だいぶん前に70年代始めくらいのNHKのドキュメンタリーでどこかの高校のマラソン大会を
取材したものがあって、そこに出て来る高校生たちのルックスや一部のだらだら走ってる
連中の感じや、ゼッケンのようになってたんだったか、それとも紙に書いてあってそれを
誰かが持ってたんだったか、全共闘っぽいスローガン、といってもちろん政治的なそれじゃなくて、
言葉遣いとかがそんな風で、まあ遊びだ、ともかくも全体に漂うだらだらした
なんかノンキな感じがどこか甘酸っぱくなつかしく、
70年代初頭の雰囲気と高校生活というものに対するノスタルジア、といっておれのそれは
まるきり砂を噛むようなものだったので「ありもしない、ありえなかった、
しかしそうでありたかった」ようなものだが、なんにせよとてもよかったのだ。
あれ、NHKアーカイヴスでやってくれないかなあ。
(おれが見たのはもちろんリアルタイムじゃなくて、アーカイヴスという名目ではなかったが、
しかし同じ趣旨の再放送。)