國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

藤澤恵麻

今日は「アビス」に引き続きTVで録画したキューブリックの「現金に体を張れ」を観た。
これ観るのは2回目。おもしろかったです(朴訥に)。
感想になにか工夫を与えたいのも山々ですが、全くにアイディアが出てきません。
そういう場合は枝葉末節に注目して、帽子や電話やメイクや犬の種類や、その他その他、なんだか
そういった方面から攻めるといいですが、それも出て来ず、でもとにかくおもしろかったょ、とだけ。
@~} chu ! とキスでごまかしてもいいのはもちろん可愛い女の子だけ。41歳の野郎がそんなコトしてはいけません。
「恵麻ちゃん」て言い方がもひとつシックリ来ない。「エマ」って呼び捨てにしようか。
そう呼びかけると「おとうさま」って応えてくれる、ってのはどうかと考えた。
そうだな、どちらかと云えば香川照之の方に感情移入する方が自然だもんな。
・・・と意外な展開になったが、実はまったく気持ちがこもってはいない。単に口から出まかせ、出たトコ勝負。
そもそもおれは香川照之ではない。そうではなく、
「エマはわたしだ!」
・・・と文学的なオチがついたところでチャン、チャン。