國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

新日曜美術館

フェルメールやってたが、フェルメール、見たいなあ。
あとユトリロも見たいけど、見たことない。
といって美術展にコンスタントに行く習慣のあるわけでなし、たまの思いつきで行く程度なので、
例えどこかで展覧会やってたとしても、それで行くとは限らない。なんか勢いないとね。
そういや2年ほど前の『横尾忠則 森羅万象』、とても楽しかったけど、一人で行って、それでオシマイで、
その時は興味を人と分かつことが出来なかった。それがちょっと残念だった。
誰かと一緒に行くか、行った人とおしゃべりでもするかしたかったものだ。
(そのときに買った高倉健をコラージュした「切断された小指に捧げるバラード」の絵ハガキは便所のドアに貼ってあり、
毎日便所に座るたんびに見ている。その下には中原淳一の頭に花を蓄えた、まるきり少女マンガの絵ハガキ。
コジャレ好き女子みたいな趣味だなぁ。おれ。その部分のみ。後はエロ腐れている。
(それはどうかしら。「エロ腐れる」を思いついたので遣ってみたかったのだ。)
いつかNHKアーカイヴスで寺山修司がゲストのマグリットの回と水木しげるがゲストの
ヒエロニムス・ボッシュの回、やってくんないかなあ。もうやっちゃったかなあ。