國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

薪能(たきぎのう)

今日近場をドライヴしていたら、川越の氷川神社薪能をやっているのだった。⇒コレ
こんなとこでそんなんやってるんだ、と単なる無知で思ったが川越は「小江戸」、
結構歴史のある町ではあったのだった。
(というか「薪能」で検索掛けると結構出て来るので、あちこちでやってるもんらしい。)
大体薪能だなんて「失楽園」で川島なおみと古谷一行が観てた、ってぐらいの認識しかない。
そういうの、観に行ったりしたいが、普段は思いついたりもしないし、勢いもない。
(川越は近所だからいつか行きたい。)
小劇場モンとかもうさして興味もないが、能とか狂言とか、古典芸能は機会があれば観たりもしたい。
あとは本邦以外のものでも京劇とか。
他にもバリ島にも又行きたいなあ。おカネないなあ。
あとフジテレビでやってるような「アレグリア」とかああいうのも観に行きたいなあ。
甥っ子たち連れて行きたいなあ。彼らとはポケモンスタンプラリーとかもやってみたい。