國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

松竹70年代

森崎東レトロスペクティヴをやるらしい。
若い諸君は勉強と思って観に行きなさい。ボクはね、この辺、昔TVでよく観たんだよ。
日曜の昼間、4チャンネル、「笑点」始まる前の時間帯あたりで。(記憶にはきっとウソがあります。)
あとその時間帯ではよくやってたのが市川雷蔵の「眠狂四郎シリーズ」でしょ、江波杏子主演の
「女賭博師シリーズ」(これが話が毎回おんなじ。地方のもう年寄りで病気がちの博徒の親分が
新興の連中にいやがらせされてて、それを江波杏子演じる昇り竜のお銀が助けるんだな。
あんまりやる度、話がいっしょなので、一緒に観ていた妹と「またおんなしだよ」と笑いあってた
というほのぼのエピソード付き)、「兵隊やくざシリーズ」(これはうちのおとうちゃんが好きだった。
おれもおもしろかったなぁ)でしょ、あとなんだったっけなあ、その他松竹映画もやってたし、
コント55号の映画なんかもやってた筈、まああとはいいや。)
それでだ。おれとしてはやっぱり前田陽一、やって欲しいなあ。作品数も案外に少ないんだしさ。
(ちなみに渡辺祐介が好き、って言うと通っぽい。ところでドリフ映画って殆どこの人なのね。
先日調べてわかった。)