國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

松江哲明Pt.6

カレーライスの女たち』、そういえば、おれ、これ観ながら、いつ手を握ろう、それにはどう口実つけようとか、カレー作ってる女の子の後ろに立っていやらしく抱きついたり、スカートの中に手を入れたりしたらどうかしらとか、「カレーもいいけど、そんなことより、きみが食べたい」とかそんなどーしよーもない陳腐なセリフを思い浮かべたりしていたのでした。
あとそういえば、これ、チラシとかでも使われてるけど、女の子がメガネ掛けるとこが一箇所だけあるんだよな。メガネっ娘好きには、一瞬ドキッとするショット。おれは少なくともドキがムネムネしたね。正に恋愛シュミレーションの王道、メガネっ娘まで登場してしまうのです。

あ。監督、他にも朝、彼女が出てっちゃった後に、ひとり、カレーにミルク入れて煮込む後姿とかもあったっけ。そんなの他にもあるかも知れない。でもどちらにせよ、監督自身の姿がハッキリと映り込むことはないのです。