國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

バブル

バブルとかって云う場合、そこには年寄りが抜けている。
年金だけでかつかつに、死なない程度に暮らしている年寄りが。例えば。
いつだって、なにかしら話題になる場合、そこにまず年寄りはいない。思いも寄らない。
バブル真っ只中、じゃあ地上げで家を追い出された年寄りのことは誰も心配しない。
その人たちの行く末は関心の外。
地上げでカネは渡されただろうが、そのカネを巡って家族がどんなことになったのか。
もう誰も憶えてはいない。
みんななんのことはない、青春の話をしているだけだ。
(おれも含む。まあ実年齢が青春に相当していたので尚更にそうだ。)
林真里子だってルンルン買っておうちに帰っていた、あの頃だもの。
世の中、若者と金持ち、そして東京だけで出来てるわけじゃありませぬ。