國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

TAKESHIS'

なんだかもっと書くこともあったような気もするが、勢いがなくなってしまったので
とりあえず既に書いた分でオシマイ。
ほんで映画にそんな詳しいわけでもないけど「TAKESHIS'」観て興味を持ったヤング諸兄に
以下の映画などを紹介したい。ま、昔々の定番、ですな。
(おれもまあ、「TAKESHIS'」に関しさんざんなことを云ったが、それはさておき。)
(通りすがりにここを見る人の参考にでもしてもらえればとな。
ある意味以下はあたりまえのセレクションなんだが、だからこそ、というか。
初心者向け。ヤング向けで。)

甘い生活 デジタルニューマスター版 [DVD]

甘い生活 デジタルニューマスター版 [DVD]


世にも怪奇な物語 [DVD]

世にも怪奇な物語 [DVD]


(特にフェリーニの一篇)

(ほんとうは特にフェリーニならば「8 1/2」(asin:B00005GB9C ←これはビデオ版)なんだけど、
DVDが見当たらない。ま、そのうち出るでしょう。少なくともビデオ版は結構レンタル置いてあるし。
TAKESHIS'」には最も近い作品とも言える。というか、北野武の頭にはこれはハッキリと今回あったはず。)


気狂いピエロ [DVD]

気狂いピエロ [DVD]


(これ観ると「たけし」の住むアパートの柱や窓枠が赤かったり、青かったりした理由がわかる。)


アルファヴィル [DVD]

アルファヴィル [DVD]


(車のライト?のどアップが「TAKESHIS'」にはあるけれど、それの出所。)


ウィークエンド [DVD]

ウィークエンド [DVD]


(ナンセンス、悪夢、といったあたりはこれとか。)


女は女である [DVD]

女は女である [DVD]


(これは北野武が好きな映画としてどっかで挙げてたこともあったので。ついでに。)



「日本春歌考」(asin:B00005G2TV)監督:大島渚
(これまたDVDはまだ出てないみたい。)
(これこそ「わけわかんない」かも。でもだからこそ、これとかよいかと。)
(ザッツ60年代、全共闘世代、って感じでもあるし。)
他にもいろいろあるとは思うけど、とりあえず上記あたりで。キリないし。
昔(70年代くらい)のすっごい定番。
名画ベストテン、それの若い人向けみたいなやつだとなにかと出て来たようなやつ。
(昔は中国映画なんてジャンルはなかったし、気の利いたアート・フィルムっていうと
ヨーロッパ、特にフランス、イタリアってのがお決まり。)
(あとやっぱゴダールフェリーニ、ってのは記者会見で名前が出て来てもいるし。)
(「TAKESHIS'」なり他の北野作品なりのどこに似ているとかそういうこと以上に
上記挙げたような作品てのが昔々は定番でした、みたいな話がしたかった。)