國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

時効警察

北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]

北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]


おれ、麻生久美子がだめだからなあ。
でも彼女に対しての否定的な見解ってあんまり見かけない。
おれぐらいだ。ふしぎと。ううん。ほわいなっと?
いつの間にやら、特になにしたってわけでもないのに「いい女優」、って括りになってるのが常に解せない。
これ、って作品、なんかあった?そもそも。
(もちろん彼女の演技力が評価されてる、って思ってるわけじゃあない。でもなんか人気あるじゃん。)
顔だって、第一ヘンだしさ。整形がなんか中途半端というか、ありえない顔になってて、
弘田三枝子?とかいいたくなってしまうんだが、みんな気にならんのか?あの顔。
それに、何度見ても、顔が憶えられないし。
あと最近の加藤あいにちょっと似てるような気もする。
先生(または病院)がおんなじなのかしら?とかちょっと思った。
演技的には小林麻央とどっこいどっこい。声も2人ともヘンだし。
いや、声に特徴があるのはそれはそれでよい場合ももちろんあるけれど、
でもいまのところ、彼女のエロキューションに感嘆したことはない。
その声音の特質が生かされていると思ったことはない。
(とかなんとか書いてるうちに気になってきて、気がつくと好きになってたりすることもままあるがな。
今現在は否定的なことを書くって段取りでやってるので、そういう話はあと。)
なんつうかさ、見てて落ち着かないんだよな。
どこがどうってより、大丈夫かなあ、って心配になってしまう。彼女見てると。
安心して見てられない。不安になる。
妙に褒められがちだから、なんか尚更。
その評判にちゃんと応えていけるのかしら、って感じで。ドキドキしちゃう。
おれ、苦手なんだよな。そういうの。
なんてーかさー、メシ食いに行って、店員の応対がわるくて、店の中の空気が重くなって、
そのうち、お客とか、店長みたいな人とか、なんかそのへんの人が怒り始めるんじゃないか、
いや、少なくとも内心イライラしたりしてはいるよなー、
って心配しちゃって、ドキドキしちゃう感じ。
おれが食い終わるまではみんな穏やかにしててね、って祈っちゃうような感じ。
こうして、でも彼女、TVに出てしまうと、なんか知らんがミステリアス、という彼女の売りには損だと思う。
でもTVにも出ないと食ってけないしね。
とはいえ、こうして出演作を選んじゃいるわけだけど。いかにもなやつに。
その点、オダギリジョーは、本人としては浅野忠信路線で行きたいのかも知らんが、
結構なんでもやってて、役者さんはそういう方がいいと思う。
あんま作品選んでばっかじゃ、つまんないよ。しょうもないもんにも出て欲しい。
それにしょうもないと思えるようなもんでも、たまにアタリとかもあるしね。
そういう醍醐味も欲しいじゃんか。
あれ?こんな役もやるんだ。こんなドラマとかも出ちゃうんだ。
でも、こんな役をやっても、またいいなー、とかさ。そういうのもあるもの。
「時効警察」の話に至る前に、なんか長々となってしまった。ま、いいや。以上。