國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

おもしろマジメ

マジメな顔してマジメな口調でマジメなことしか言わないやつはみんなバカ。
信用できねー。つか、あったまわるいだけ。マジメとバカはイコールだ。
下ネタもだじゃれも抜きだなんて、そんなんインチキだ。インチキチキチキ。
人間や社会ってのはよ、ぐじゃぐじゃしてんのにさ、そういうのなしで、単純化して、
ラクしてるだけなんだもん。マジメな顔つきのマジメな論調の連中だなんてさ。
ま、バカだからしょうがない。センスのカケラもありゃしない。
ダジャレのひとつも言わない奴は一切信用するな、小僧ども!
会社とかでもさー、物事ちゃんと処理したりする気のないような輩に限って、顔つきがマジメじゃんかよ。
問題発生の際に必要なのは迅速で合理的な処理であって、マジメな顔をして低い声音で話すことじゃない。
マジメな顔つきをするやつはマジメな顔つきをすることが事が起こった場合に為すべきことだと
思ってやがって、善後策にはいっかな手をつけようとはしやしないのが常。
そして連中がそんな顔つきに腐心してる暇に問題を早速処理し始めている人間にその分、責は被さるだけ。
でも更に悔しいのは、マジメな顔つき優先の連中で世の中は構成されていて、結局、彼ら、得する仕組み。
だからまあ、マジメな顔つきをして見せること、それには充分実効性があるってことなんだよなあ。
ああ。負けた。生まれつき負けてる。
上記2つはそれぞれ、「マジメ」って単語が共通なだけで、あんま関係ない話のような気もするが、
ま、それはいいや。思いついた順だ。躊躇う前に書くのだ。そうじゃないと忘れちゃうもん。
あと、マジメなことをマジメな口調でしか言わない人って、あれかなあ、
たのしいことがきらいなのかしら?
だとしたら、結局、そういう人たちって、なにをどうしたいのか、わかんないじゃんか。
物事を論じるって、煎じ詰めれば、人間如何に幸福になりたるや、ってことでしょう。
それはたのしく毎日を過ごすことでもあるはずで、てゆーか、それってすっごく大事な筈、
なのにさ、たのしいことがきらい、って、根本的にヘン。
のんきに親しく食卓を囲む、ってのが理想じゃなきゃ、なにが理想なのかしら?人間の。
あと下ネタも大事だよね。別に下ネタ云えってことじゃなくてさ。
人間、せいぜいが下世話なんだから、そこんとこ跳ばしちゃ、手抜きになる。
性の問題、ってやつさ。厄介なもんだけど、厄介だからこそ、思惟する内に堂々と入場させないと
それは人間の話じゃなくなるよ。
ビルや道路こさえるのと訳が違うんだからさ。
世の中が動き、世の中をつくってゆく、ってのは。人が動き、人を動かすってのはさ。
すっげめんどくさい。でも考えなきゃ。人が動くのに、人が関係するのに、性欲は絶対関わって来るんだし。