國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ジャイルス・ピーターソン

仕事で車に乗る機会が時折あって、それは夕方、その時間ジャイルス・ピーターソンの番組を
やってたりして、局はJ-WAVEだけど、選曲は短い番組とはいえ他とは一線を画した
クラブ・ミュージック。おれが知らないやつばっかりだ。でもどれもカッコイイんだけどね。曲。
けど、なんかそんなもんばっかり、この人とかはフランス語訛りの英語で喋りながら
聞いているんだろうか、まあそれが商売だから大体そんなもんなんだろうけど、でもなんかさ、
曲はどれもこれもカッコイイさ、けどなんか食い足りない気がしちゃうんだよな。
どんな奇抜なアレンジ、サンプルの組合せだろうが、要は「クラブ・ミュージック」という分類に
すんなり納まってしまう気のするせいかも知れない。
あとまあ、なんとなしそんな気がするってだけなので、大した根拠なんかこれっぱかしも
ありゃしないせい。そもそもからして。
今日はなんか聞いたことのあるギターのフレーズがサンプルされた、淡々としたラップが
掛かってて、ええとなんだっけ、このギターは、ええとええと、と考えていたら、
更にちょこっとだけコーラス部分が聞こえて、合点、あ、10CCだ、でも曲名がスイと出て来ない。
なわけで、いま調べます。。。。
「The Worst Band in the World」だ。(たぶん)
でもその10CCサンプルした曲って誰のなんて曲だったんだろう?
(それは調べない。)

Sheet Music

Sheet Music


で、ジャイルス・ピーターソンといえばUFO。UFOといえば昔テレビ東京でUFOの人と
田島貴男が出てる番組があって、なんかふしぎな雰囲気でおもしろかったんだけど、
あれってなんて番組だったのかなあ、とこちらは素直にすぐに調べてわかった。
「モグラネグラ」、でした。
シュッ!犯人はあなた。