國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

アテンションプリーズ

紀比呂子
それがおれの「アテンションプリーズ」だよ!
(昔の人ってだけだ。フン!鼻を鳴らしながら。)
それに主人公は九州出身で、訛りがあって、「葉隠れ」とか読んでる
(んじゃなくって、じいちゃんが確か「葉隠れ」に心酔してる、みたいな設定じゃなかったっけか?)んだよ!
それがおれの「アテンションプリーズ」!
いまはそれにあれだ、スッチーったって、アルバイトだ。世知辛い。
それになあ、成田じゃなあ。遠いよ!千葉じゃんか、第一。
そうじゃなくって羽田だろ。モノレールで行くんだよ!
それがおれの「アテンションプリーズ」。
それにさあ、いまはおれだってアメリカぐらい行けちゃうし、憧れがあんましないんだよなあ。
1ドル360円!それがデフォルト!
あとタラップから降りて来ます。
ヘンななんかチューブみたいなトンネルくぐって行くんじゃなくって。
そんなん味気ないよ!
おれはコーンパイプ咥えて降りるよ!
(それはマッカーサー限定)
ハッピ着て降りるよ!
(それはビートルズ限定)
あと「アテンションプリーズ」の主題歌(もちろん昔の方)と
鉄腕アトム」の主題歌が頭の中で歌ってて、ごっちゃになる。
両方とも、大体うろ覚えもいいとこだし。