國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

浅草寺

さきほど、夕飯をかっくらいながら母親の云うには、上京後、浅草に住んでたが、
当時、一度も浅草寺に行ったことがないとの由。
あったことさえ知らなかったという。笑う。
ありえないよねぇ、それ。
だって浅草寺からそうは離れちゃいないところに住んでいたわけで、
しかも六区にはよく行っている。映画観に。
ならなんでその殆ど隣みたいな浅草寺まで足を伸ばさないんだよぉ。
ちなみに隅田川にも行ったことなかったらしい。
近所じゃん。すぐそこじゃん。
でもって、浅草はよく知らないけど、都電に乗って
銀座あたりはよく行き、そっちの方がより詳しいという。
地元は必要以外のトコには行かず、出掛けるとなると
いきなりチンチン電車に乗ってた、そんなことだったらしい。