國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記

青春歌年鑑 1987

青春歌年鑑 1987


シンシア 原田知世
わ。「シンシア」、TVライヴだよ。
(これってリップシンク?レコードと同じに聞こえるような気もするし。)
(でもだとしたらすごい上手なリップシンクだ。ズレを感じない。)
(先日の「ロマンス」TVライブは、リップシンクの可能性もあるけど、歌は
番組用にあらたに録ったっぽいんだけど、そこらへん実際どーなのか、
おれの耳じゃあ、わかんねーや。)
(番組は同じ「FAN」みたいだし、けど着てるものは違うし、同じ番組でリップシンクだったり、
そうじゃなかったりとか、そういう統一性のないことってあるかどうか知らんし、
リップシンクだからどうだってことはないんだけど、
なんとなくね。どっちかなー、って思って。)
セーラー服と機関銃 伝説の「カイカン」シーン
知世ヴァージョンの「セーラー服と機関銃」ってあったんだね。
知世情報には疎いので知らんかった。
つか、なんかなごむなー、これ。
なんともなつかしい気がして。この雰囲気。このゆるい感じがなんともいえない。
Randy Vanwarmer - Rocky Mountains Touch The Morning Sun
同じ人の、知世ちゃんもカヴァーしてる「Just When I Needed You Most」が
欲しかったんだけど、それ歌ってるのがなかったんで、同じ人の違う曲で。
これもしっとりいい感じ。
潘玮柏 - Just When I Needed You Most
で、オリジナル、ランディー・ヴァンウォーマーのはなかったけど、
ウィルバー・パン、台湾の歌手の人によるカヴァー。
あ。でも上海の人らしい。そもそもは。
Summer breeze

Summer breeze


昨日はあんまりねむくって、夜も7時過ぎくらいには寝ちゃった。
目が覚めたのは何時かちょっとわかんないけど、起きたのは7時。もちろん朝のそれ。
よく寝た。起きると雨。今日は休み。明日は仕事。あさっては休み。