國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ソウル・バス

あー、この手があったか。
Video results for 'Saul Bass'
(以下、いっぱいあるのでテキトーにチョイス)
(有名どころや新しいのはそんなわけではずしとこうかと思ったけど、
やっぱどれもカッコイイので落としづらい。。。
なので、あとは気分で。)

ウエスト・サイド物語」(エンド・クレジット)監督:ロバート・ワイズ

「カウボーイ」監督:デルマー・デイヴィス

「勝利者」監督:カール・フォアマン

「セコンド/アーサー・ハミルトンからトニー・ウィルソンへの転進」監督:ジョン・フランケンハイマー

「グランプリ」監督:ジョン・フランケンハイマー

「バニー・レークは行方不明」監督:オットー・プレミンジャー

「荒野を歩け」監督:エドワード・ドミトリク
せっかくだからついでに↓

「ワイルドサイドを歩け」ルー・リード

これ、音楽がインド風で、しかもなんか時折電子音めいて聞こえてカッチョイイ。
「暗殺5時12分」監督:マーク・ロブソン

或る殺人」監督:オットー・プレミンジャー

わ。これは!
これもソール・バスだったんだ。
映画100周年記念のTV番組のタイトル。
おれ、これ、録画したのまだ持ってるぜよ。
紹介される映画、どれもフィルム状態がサイコーで、スコセッシはその時点で
フィルム保存協会みたいのの会長さんだったりした筈。
映画の選択もスコセッシの個人的な好みで進めてるから、
どれも渋くって、すげー観たくなるのばっかだった。
50年代作家とかも結構取上げてて、それでおれはニコラス・レイの「黒の報酬」とかを知った。
女優のアイダ・ルピノが監督した映画とかもよさそーだったなー。
それで、その番組の冒頭でスコセッシが、昔は観られる映画も限られてて、
図書館にあった映画の歴史の本に載ってるスチール写真と解説で、観たことのない、
いつかは観たい映画に想いを馳せたものだよ、なんて言ってて、共感したなー。
いまはもうDVDはあれこれあるし、YouTubeもあるし、映画館でも
古今東西いろんな映画が掛かったりもするようにもなったけど、
そんなん、割と最近の話なわけで、昔はそーじゃなかったからね。
菊池成孔が「ゴダール全映画」なんて本を眺めて、まだ観ぬ、観れぬゴダール映画に
想いを馳せてたとかってどっかで言ってて、おれ、それもよくわかったもん。
ほんとそんなだったよ。昔は。
何度も言うけど、「はなればなれに」が公開されたのはずっとずっと最近のことで、
それまではタイトルのみ知られてる映画でしかなかったんだから。日本じゃ。
なぜか邦題だけは決まっていて。「はなればなれに」
おれ思うにハスミンが勝手に邦題つけて、それが流通したんじゃないかと推測。
閑話休題。
これって、ちゃんとDVDとか出てないのかなー。
お。アメリカあたりでは出てるみたい。DVD。
→『http://d.hatena.ne.jp/asin/B00004TBTF
または→『A Personal Journey With Martin Scorsese Through American Movies (1995)
他にも日本からは大島渚、フランスはゴダールとかが同じ企画で撮ってて、
大島渚のは結構オーソドックスだったんだけど、ゴダールのは「大体なにが
"映画100周年"だよ?!どっから数えて「100年」だっつんだよ?ああん?」
みたいな作りで、もちろん要請する方はそういうのを
期待してかも知らんが、なんかよかった。あれは。
あれも録画したの、取っときゃよかったよなー。ちょっと残念。

「Part 1: Scorsese on American Westerns」
したらあったわ。上記スコセッシのやつ。西部劇編。
これ、最後に出て来るバッド・ベティカーの「反撃の銃弾」、
(原題:「The Tall T」:Budd Boetticher
これがなんかすごいよくってさー。こうして断片だけ観てても。
未だ観たことはないんだけどさ。
でもなんかブリキのコップで男2人がコーヒー飲んでるだけの
シークエンスとかだけでも観てるだになんともいえない、いうところの「映画だ!」
って感じで、どうしてそれがどういいのか説明つかないんだけど、
とにかくあんまりよくってさ、昔っから気になりつづけてる映画。
そのうち観る機会も巡って来るでしょう。
(タイトルもネットの御蔭でようやくわかったし。)

「Part 2: Scorsese on American Westerns」

「Part1: Scorsese on American Gangster FIlms」

「Part 2:Scorsese on American Gangster Films」
ええと。
ソウル・バスに戻って。

悲しみよこんにちは」監督:オットー・プレミンジャー

ヒューマン・ファクター」監督:オットー・プレミンジャー

「悪徳」監督:ロバート・オルドリッチ

「暴力波止場」監督:マーティン・リット

カルメン」監督:オットー・プレミンジャー

「めまい」監督:アルフレッド・ヒッチコック

「オーシャンと十一人の仲間」監督:ルイス・マイルストン

「黄金の腕」監督:オットー・プレミンジャー

ウディ・アレンの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくい
SEXのすべてについて教えましょう」監督:ウッディ・アレン

「ハイヤー・ラーニング」監督:ジョン・シングルトン
こんなんもやってたんだ。

北北西に進路を取れ」監督:アルフレッド・ヒッチコック