國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ゴダール

ゴダール伝

ゴダール伝


http://d.hatena.ne.jp/pop1280/20070607/1181286617
兄弟、いるんだ。ってか、いるか。一人っ子じゃない限りいるよなぁ。
あたりまえだよなぁ。でもなんかちょっとフシギ。考えたことないし。ゴダールの兄弟。
(って、セリーヌの研究家。しかも。)
ゴダールといえば、おれがぼんやり見てる限り、家族ってのが出て来なくて、いつでもテーマは「愛」だのに、その「愛」といえば、男女、それも独身めいた2人の間のそれきりで、A・カリーナとは結婚だってしてたのに、世界を救う愛だってその延長線上、でもって親兄弟子供、みたいなのがぜんぜん出て来ない、ってか、いつまでも独身青年てことか。気持ちはいつだって。デヴュー時からずっといっしょ、というか、ワンパターン、「勝手にしやがれ」のヴァリエーションをこさえつづけてるだけ、ってことにしとくと、なんかそれっぽいし、フレーズもキマルので、そういうことで。
Slap Shot - Introduction to the Hanson Brothers
(「godard」で検索するとアイスホッケーの人が出て来るので、
アイスホッケーといえばハンソン・ブラザーズ、と。)
slap shot
(「Right Back Where We Started From」が丸々聞けるので、ついでに)