國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

マヘリア・ジャクソン

The Great Mahalia Jackson - "The Lord's Prayer"
MAHALIA JACKSON Live late 1960's We shall overcome
Steal Away-Mahalia Jackson & Nat King Cole
Mahalia Jackson - Highway To Heaven
Mahalia Jackson - A Perfect Day
Lou Reed and Luciano Pavarotti Perfect Day 2001
(↑コレはべつにマヘリア・ジャクソンの歌とは違うが、んなこたともかく、けど題名ぐらいは拝借してるとは思う、ゴスペルじゃ定番かしらんし、しかし、ルー・リードパヴァロッティって、どういう組み合わせだよ)(そういえばそんな企画もあった気がするが。まー疎い。世間に。そんなときこそYouTube
Mahalia Jackson & Louis Armstrong
Imitation of Life (1959) - Trailer
ダグラス・サーク監督「悲しみは空の彼方に」、最後らへんにマヘリア・ジャクソンが出て来て歌うシーンがあるんで有名(いや、べつにそこばっかりが有名なわけじゃなく、そもそもが名作として名高いが、いまはM・ジャクソンのについてなので、ともかく)(つか、「悲しみは空の彼方に」ってリメイクできんのかなあ。いまだとちょっと無理があるかも。)
悲しみは空の彼方に』(解説)
あ。あとこんなの出るじゃん。『ダグラス・サーク コレクション DVD-BOX(2)
悲しみは空の彼方に」が入ってるのがミソ。はまぞうじゃ出て来んけど。

Gospels Spirituals & Hymns (Dbl Jewel Case)

Gospels Spirituals & Hymns (Dbl Jewel Case)


風と共に散る [DVD]

風と共に散る [DVD]


WRITTEN ON THE WIND
墓にツバをかけろ [DVD]

墓にツバをかけろ [DVD]


↑これもまた白人に見える黒人の話。しかも原作がフランス人のボリス・ヴィアンがアメリカ人のフリしてでっちあげた小説。
Boris Vian
うたかたの日々 (ハヤカワepi文庫)

うたかたの日々 (ハヤカワepi文庫)


エデンより彼方に [DVD]

エデンより彼方に [DVD]


↑これはダグラス・サークにオマージュった映画。

悲しみは空の彼方に」のワンシーン。
(ぜんぜんマヘリア・ジャクソンじゃなくて、ダグラス・サークに片寄った話になってしまった。)
(両方ともそんな知らない)
(ちなみに「悲しみは空の彼方に」は以前テレビ東京でやった吹替え版を見たことがあるきり)