國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

立食いそば

Cigarettes and Coffee/Otis Redding

日記を記す。
朝は5時過ぎ(?)にはもう目が覚めた。目が覚めると最近はしばらく鼻水が止まらない。それで再び中々寝られない。花粉症であろう。
今日は本来は休みじゃあるが(※ GWはおれにはない)、朝イチで一個だけ仕事があるので、支度して向かう、が、途中電話が入り、その一件はなくなったという。けれど電話に気づいた時にはすでにもう間もなく事務所に着くころ、そのまま出勤。ちょろっとだけやること済ますと事務所を出る。仕事上、寄って行くトコがあったんでそこへ。一瞬寄るだけだったけど、まだ8時半にもならず、相手方はせいぜい朝礼とかそんなもんじゃなかろうかと察してクルマで少しウロウロ&コンビニの駐車場で時間をつぶす。9時も回ったんでもういいだろってことで先様へ行き用を済まし、帰路。
うち帰ってちょっとしてからは出る。ショッピングモールへ行きそこの無印良品で水筒を購入。3000円。安かない。なのについこういうもんを買っちゃうのはわるいクセだ。以前は枕元にコップを置き、それで寝た後のノドの乾きなどを癒していたが、さすがに震災もあり、水筒がよかろうと。ちょっと前に100円ショップでプラスチックのボトルなんかも買い、しばらくはそれを使ってもいたけれど、やっぱ今回のこれで。



これとおなじタイプの、しかしもっと量も入り、ワンタッチボタンじゃないタイプのは2年(?)ほど前に買い、それは毎日通勤に持って行っており、これが夏場、氷を入れた麦茶が半日以上は車内で冷えたまま保つスグレモノ。買ってよかった。重宝してます。それもあり、今回の購入。まあ今度は枕元に置くのみだからこんな高いモンは要らんかったのじゃが、そこはそれ。
そのショッピングモールを辞すや、次はTSUTAYAへ。返却&借りる。返却したのは以下の3本。

パピヨン 特別版 [DVD]

パピヨン 特別版 [DVD]


絞殺魔 [DVD]

絞殺魔 [DVD]



(「ポイント・ブランク/殺しの分け前」は廃盤らしい)
以上では「パピヨン」だけ観ないで返した。「パピヨン」はおれぐらいの年代だと定番の映画。クラスとかでも話題だった。当時は他にも「シェーン」とかね。で、ずっと昔、小学生んときくらいにTVで観たか見ないかくらいなカンジ。
絞殺魔」も「ポイント・ブランク」も感想はあるがメンドウなんで省略。両方ともおれには觀るの初めてだ。67、8年の映画って雰囲気が独特だ。みんなスーツ着てる。
それで代わりに借りて、すでに今日は2本観た。
地球爆破作戦 (リクエスト・ムービー 第1弾) [DVD]

地球爆破作戦 (リクエスト・ムービー 第1弾) [DVD]


恋するポルノ?グラフィティ [DVD]

恋するポルノ?グラフィティ [DVD]


「恋するポルノグラフィティ」は観始めてから初めて監督がケヴィン・スミスだってことに気がついた。なんか随分ぶり。ケヴィン。ごめんね。忘れてて。一時は結構積極的に好きだったのに。
「地球爆破作戦」はこれまたみんなスーツ着てて、髪型もピッチリしている。それで思ったんだが、レトロ・フューチャーみたいのんがあるけど、その伝で、出てくる人みんなスーツにピッチリと固めた髪型で、コンピューターも小さなライトがいっぱいチカチカしてるやつで、パンチカードみたいんが出てくる、そんなSF映画がみたいなーと。もちろん、いまワザと作る。そーゆーのを。それが観たい。既にありそな気もするけど。
TSUTAYAでは他にマンガ買った。
めしばな刑事タチバナ 1 [立ち食いそば大論争] (トクマコミックス)

めしばな刑事タチバナ 1 [立ち食いそば大論争] (トクマコミックス)


これが話題なんで気になり購入。ふだんマンガとかあんま読まんので、いざ本屋で捜すとどこに置いてあんのか見当がつかん。勘が働かない。
で、このマンガ、中で「C&Cカレー」が出てきており、学生時代笹塚在住だったおれには京王線新宿駅のあそこは当時馴染みで、というかその頃はそんな類の店にしきゃ入れなかった、昔はあれだ、アルミの食器じゃなかったかと思うの。昔は安い店は食器の見た目とかも安っぽくてあたりまえみたいな風習だったし。いまだと安い店でもちょっとはシャレた感じにはしてるからね。そのへんが違う。でもあそこ本店だったんだね。新宿西口の。おれはあそこと笹塚店にはよく行ってたよ。ひとりぽっちで。よく。友達いなかったし。当時、新宿〜笹塚間が80円だった。切符。それだけなんかよく憶えてる。おれは定期だったけどさ。でもともかく。
めしばな刑事タチバナ」はスタバで読んだ。コーヒーゼリーフラペチーノ、トール頼んで。
スタバの前にはもうひとつのショッピングモールで丸亀製麺でお昼。釜玉並にネギをいっぱい載せて七味いっぱい振って。
あ。そだ。この前蛍光灯を買い、ヤマダ電機で、それを今日換えたりした。なんか明るくなった。そりゃそーだ笠も拭いたし。
夜はメシ済ますとガソリンスタンドへ行き、そのあとローソンで自動車税を払い、帰ってからフロ入った。しかしフロって、こんなリラックス装置が当たり前に自宅に据え付けてあり、毎日利用してるって考えてみるとなんかフシギだ。笹塚時代は銭湯へ当然行き、当時幾らだったか覚えていない。「花の湯」だった。名前。ひとりで落ち着かず、せっかくカネ払ってるのにいつもカラスの行水だった。いまでもフロは早いが当時は単に習慣で早い以上に、ゆっくりする(気持ちの)余裕がなくてそんなだった。
今日は日記が書きたかった。
今日はなんかこんなんよく聞いてたりした。クルマん中じゃ。
It's Only Rock N Roll

It's Only Rock N Roll