神戸

そして、神戸/内山田洋とクール・ファイブ
(もう先月のことだけど、書いてはおきたかったので、書く。神戸行き。)
(書こうと思うと余さず書かなきゃとかどうしても力んじゃってねー。そんで書けなくなる。それが今回も起きちまって)
(そんなわけでリベンジ!)(「リベンジ」って言ってみたかった)
6年ぶりの神戸。いや、旅行自体、6年ぶり。
前の日は仕事が済むと仕度してそのまま池袋へ行った。ビジネスホテル。我が家からだと東京は遠いからね。といってその日のうちに行くにはもう時間的に遅かったし。そんでビジネスとった。
チェックイン済ますとPRONTOへと行き、ひとり飲み。
なんだかちょっと飲みすぎた。まー週末で既に充分疲れてるってのもあったしなー。

ホテル帰って、すぐに寝たんだったかどうだったか、

翌日はもう3時過ぎには起きて仕度。
で、行きは新幹線。指定席。
朝もぜんぜん早いうちにチェックアウトすると山手線で品川へ。

品川6:00発のぞみ99号。

新神戸着8:39。早えー。2時間半。
昔新幹線ってもっとかかったよなー。
いまどき新幹線て窓際だとコンセントついてるんだね。そいでケータイも充電できるし、なんか利便性よかった。
途中名古屋駅から乗って来た青年が吉野家の牛丼など持込み、その匂いがして、なんだか美味そうだったりした。
おれはそれ以前にサンドウィッチを食っちゃいたんだけどさ。
で、新神戸から三宮へと行くとにしむら珈琲へ。

それからなんだかあちこち歩き、三宮あたりの地理を思い出す。だんだんに。
それでポートランドだとかそっちの方にも行ってみたりなんだか随分と歩いてた。疲れてたけどさー。でも、せっかくだから。

天気よかった。その日は。
そうして東急ハンズに行くとそこのベンチに腰掛けつつ12時の約束を待つ。すると電話。
朝、にしむら珈琲出るとともだちと昼に会うことにしていたので。
6年ぶりに2人の友人に会う。なんだかホッとする。いーなー。
そいで昼というのもあり、「CHADA THAI」というタイ料理の店へ。http://r.gnavi.co.jp/k371100/
ここはよかった。美味かった。なんだかタイ風のソーメン(?)みたいのん頼んだんだよなー。おれは。
(もうそれでひとりじゃなくなると写真とか撮るの忘れてる。いま思えば食ったもんぐらい撮っておけばよかった。)
それから南京町あたり通り、お茶することに。
最近はまったくカフェにもケーキにも疎いが、グレゴリー・コレはよかった。ケーキ美味しかった。おれが頼んだのはなんか柑橘系がかぶさったチョコケーキ。柑橘+チョコ、それが大好きなんだよ、おれは。
http://www.gregory-collet.com/index.html
そうしてソフマップ行ったり、なんだか歩いているうちに夕方5時。
三宮の駅からはちょいと遠いホテルへチェックイン。ともだちもそこまでいっしょに来てくれ、さらにそこでもう一人の友人が加わり、とりあえず和民へ。
で、そこ出ると、じゃーどーしよー?ってんで行ったのがコチラ。
『JAMES BLUES LAND』 http://www.geocities.jp/ricsandjames/live/
ここはいい店だった。港にある倉庫を改造したお店で、店内広くて、ソファーでゆったり、ごろごろできるぐらい、なんか雰囲気よかった。テキーラとか大人ぶって飲んでた。そいでおしゃべり。
おれ、すげーしゃべってたなー。まー酔ってたってのもあるけど、旅先でコウフンしてたんだと思う。アクセル掛かってた。むだに。
ほてから、そこ出ると1名帰宅、3人で今度はファミレス。
Friendly! というこっちでは見かける気のしないそれ。関西あたりじゃポピュラーなんかしら?
パスタ食って相変わらずおれはしゃべっていた。
で、解散。たのしかった!
翌日はひとりで。
まずは予(かね)てから行くことにしてたフロインドリーブへ。http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/

前の日は結構よく晴れてたのにくもり。しかも途中からポツポツ。しょうがないコンビニで傘。世の中で一番買いたくないもの、傘。100円ショップで買うのが限界だよなー。コンビニで500円出すと凹む。
してからしてからフロインドリーブ到着。朝食。

オープンサンドにカフェオレ。美味い。高いけどさ。でもまーたまの旅先、これくらいはね。ケチっちゃつまんない。

で、そのあとは神戸空港見学へと。そぼ降る雨の中。
神戸空港、初めて。6年前はまだ建設反対だのなんだの言ってたように思う。
便は極めて少ない。大体伊丹に関空とあるのに、なんの必要性があるのかよくわからんもんな。
でもまー空港は好きなので、おれとしては行って満足。
空港って雰囲気がなんか好きなんだよねー。

ほいで神戸にもIKEA、あるのね。神戸空港行く途中見かけた。関西にもIKEAあるんかなー?って前の日なんとなく疑問だったから、翌日解けたわけだよ。その疑問が。これが検索ですぐに答えがわかっちゃったら、おもしぉくないモン。次の日、偶然めっける、それが醍醐味。
スルッとKANSAI」1000円分は神戸空港行くんで、使い切れたが、「イラッとKANSAI」って思いつき、もちろんグーグルしてはIKENAI.
関西でもSuicaは使えたが、けどあれだ、読み取りがわるかったゾ。
さて。神戸空港から三宮へと戻り、阪急、そしてモノレール使い、伊丹空港へ。
ほんとは関空にも行ってみたかったけど時間が押してたのと、疲れてたんで、今回はスルー。残念。まだ関空は一度も行ったことがない。今回はそれに大阪も京都も行かなかったなー。まー、時間がなかった。
で、帰りも新幹線かなー?とは思ってたんだけどやっぱ飛行機にどうしても乗りたくて、結局伊丹へ行ったまんま、素でチケットを買い(こんなん初めて)、伊丹空港ん中をウロウロ。
ちょっと雨っぽかったけど、デッキなども行き、最後はスタバ。
ひさしぶりの飛行機、チケットは素で買ったんで高かったけど、乗ってよかったー。やっぱ飛行機が好き。乗れるだけでもうれしい。飛び立つ瞬間とかドキドキする。うれしい。飛行機が好き。
で、羽田。
羽田からのモノレール、斜め前に女の子、Kタイ開いたまま、どこかぼんやり、セツナイみたい、恋してる、飛行機に乗って好きな人に会って来たのかも知れない。明日は月曜日。