國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

クラシック

クラシックを聞きたく思い、見当がつかないので図書館で、なんかタイトル聞いたことあるようなやつを何枚か調達。
いつも聞いてみようと思うんだけど(「タモリ倶楽部」のBGMでも時々使われるし)、
どっからどう手をつけていいんだかわかんないんだよな。それで毎度躊躇しちゃう。
楽団や指揮者だけでもいっぱいいるし、一体なにがなにやら。
それにいざ聞いてTVや映画で御馴染みのヴァージョンに近いのじゃないとなんかシックリ来ないんだよな。やはり。
とりあえず聞いたことあるようなやつを聞きたいのが人情ってもの。
でも今回はなんとかしてみた。今聞いてるのはモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」。
(演奏はオルフュウス室内楽団とかなってる。)