國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

《 オランダ人は家の窓にカーテンを下げず、外から家の中が丸見えの家が多い。 》
(2004/4/23)〔id:kmiura
そうなんだ。
オナニーする時はちょいと不自由そうだが、まあそん時はそん時なりになんとかするのでしょう。
日本とか亜熱帯、熱帯地方だとまた事情が違って、ある意味もっと無防備な気もする。
家の構造自体がもっと開けっぴろげ。だって暑いもん。
あとカギ掛ける習慣なかったワケだし。日本とか。
障子とかあっても、大概開け放し、丸見え、サザエさん家。
家内にはそもそもカギってもんがなかったわけだし。フスマいちまい隔てて〜、いま〜♪
そいから映画なんかだと貧乏な黒人やイタリア人が住んでるようなトコだと、みんな家の外にいるよな、隣近所。
日本だって縁台出して、或いは縁側に腰掛けてなんとなくいたり。
その場合家の中は丸見え。それどころか、家(うち)の中の出入りが自由で、
あがりこんで勝手にメシ食ってた場合だってあったり。
で、オランダじゃ未だにカーテン使わないってことか。そこらへん、やっぱりフシギ。
でもあれか、昔の日本みたいにコミュニティーが機能してる、ってのはその反面相互監視状況にある、
ってことでもあるから、相互監視的である(?)オランダは未だに近所づきあいが頻繁て事?
(あれ?そういう結論でいいのかな。ま、いいや。ことばの流れに身をまかせ)
カーテンなくて困るのは夜と朝だな。夜は落ち着かないし、朝は眩しくてかなわない。
日本家屋だったなら雨戸ってのがあるから夜は大体閉める。
紙と木で出来てるんで台風なんか来た日にはたまったもんじゃないので、尚更に雨戸は必要だ。