國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

フリーター

昔は金利生活者というものが存在していた。永井荷風とか山本夏彦の父親とかさ。おれの知ってる限り。
そういう人とフリーターとどっちがえらいのかなぁ。
働いてる分、フリーターの負けだな。卑しい奴は働くのさ。働く者は卑しい。
労働なんか下々に任せておけばよい。貴族は働かないゼ。
ちなみにおれは一生働く。働けど働けど我が暮らし楽にならざりき。そう言った石川啄木が働いていたとは到底思えない。
昔はサラ金がないし、キャッシングもないからまず知合いにカネを借りる。けどいずれは高利貸し。サラ金の前身。
武士ってなんか仕事してたのか。そういや。なんの仕事してたんだか見当がつかん。
単に刀持ってふらふらしてただけか?ま、違うだろう。おれが知らないだけだ。
先日観た「紅の拳銃」、赤木圭一郎が登場間際「おれは失業者だ」ってセリフを言うんだが、そいつはカッコよかった。