國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

Come see about me

Baby Love ♪、と。いいなあシュープリームス
モータウンといえば第一にシュープリームスの名前が出てたが最近はあんまりそんなじゃない。
昔は大体あれだ、ヒットしたもん順て感じだからな。みんな知ってるのが。いまほど情報豊富じゃないし。
それにまたシュープリームスとかだと懐かしい感じではあっても、そんな大昔のもんでもなくて、
当時としたらリアルタイムでそのヒットを知ってる人がふつうにいたわけで、
その人たちにとっては当然インパクトが大きい。
おれくらいの年でも割りにラジオとかじゃ定番だったし、シュープリームス
今聞いてる。
それでシュープリームスといえばまず「ストップ・イン・ザ・ネーム・オブ・ラヴ」だった。
その次が「ユー・キープ・ミー・ハンギング・オン」。但しこの場合は
オリジナルのシュープリームスじゃなく、もっぱらヴァニラ・ファッジのカヴァーの方だ。
なんか映画でもなんでも定番てのは変化してゆく。あたりまえ。
でも多少長く生きていると、その変化に注釈を加えたくなる。若いキミらは知らんだろうが、そんな調子。
それであれだ、「アド街ック天国」が吉祥寺特集だったのでそのこと書こうかと思ったんだけど、
特にことばになることもなく、ああ吉祥寺かあ、そうだよなあ、とか別に人に伝えるようなことじゃなく、
特に言いたいことがあるわけでもなく、ぼんやりとした感慨があるきりなので、
とりあえず「完全な遊戯」は推奨。46年前の吉祥寺が出て来る。

ああそうか。「天花」も吉祥寺だったっけ。
恵麻ちゃんの写真集、ちょっと見たらえらくかわいかった。
ああいう彼女を見たいんだよなあ。ま、そのうち。
「天花」以外の展開も(ちょっとライム)あるだろう。藤澤恵麻
そういえば「ユザワヤ」ってなぜか唐突に神戸にある。どうして?なぜ?どうやって?どこで?いつ?5W1H。