國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

政治

世界ってのはただ単にバカバカしい限りだが、問題はそいつにつきあわされちまうってことだよな。
逃れようもない。放っといてくれと思うがそうもいかない。関わりたくないと思ったって、
そもそもが自分てのは世界の一部、それもちっちゃいちっちゃい一部でしかない。
外側にいるわけじゃあない。せめて自分の安全を願う以外に方策はない。まったくにない。
第一願うだけじゃ、「方策」でさえない。ただいるだけ。あとは運を天に任せ、結果は知らない。
世界が以前より更に悪くなっているわけじゃない。自分がより歳を取っていっているだけだ。
自分の老いと死への接近を世界情勢に求めているだけだ。
世の中は大体人類発祥以来ずっとひどい。今更悪くなるわけじゃない。
自然はぜんぜん優しくないし、よって人間には文明が必要だが、より便利になれば、より不便が
増すだけでしかなく、文明を適宜に扱うほどに人間はお利口さんじゃない。