國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

花見

今日所用あって池袋へ行き、id:magma890さんとかつて訪ねた「マレーチャン」
正面にある西池袋公園(注:「ウエストゲートパーク」ではありません)へと
立寄る機会があったが、花見が盛んだった。
若い者のグループがあちこちいて、しかしその中、野郎だけのそれはちょっと悲しい、
あとはおじさんおばさんグループもあり、小さい公園、風強く桜の花びら舞い散る中、
みんな酒飲んだりしてるのだった。
で、考えてみれば、おれは生まれてこの方「花見」というものに参加したことがなかった。
花見とはおれにとって、TVで見るもの、通りすがりに見かけるものでしかなかったのに
今日あらためて気づいた次第。きっと他にもTVなどで見てるうち、なんとなくいつか
やったことがあるような気になっているものが多数あるのだろう。