國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

ジョゼと虎と魚たち

映画館で観て以来ゆうべDVDで観たが、上野樹里のマフラーに特長的なように、
全体、服装が垢抜けていてセンスがよくオシャレであった。ファッション誌の
グラビアに載ってそうでもあるような感じ。それが今回での感想の一。
乳母車に乗っている池脇千鶴の着ている、両肩から縦にストライプの入ったトレイナーでさえ、
シャレている。それはもちろん髪型からなにから、そう、男子の、妻夫木くんの
なんてことないTシャツにシャツを羽織った(ファッション用語に疎いのでこんな
表現なのが我ながらなんとも)全くありがちなカッコや彼が就職活動中に着るスーツでさえ、
一見特徴もないとも言える一方、センスのよい設計にもなっている。あとこれはまた着ている
物ではないが、池脇の部屋も後半は特にガーリーでフレンチ(サガンだしさ、そもそも
「ジョゼ」という名前の出自が)な飾りつけにはなり、これは結構かわいい。
上野樹里、随分と野暮ったい顔してるんだけど、そこに逆に惹かれちゃうんだよなあ。ああもう。
おれの好きなのは山田優ということにしておきたいというのに。
できれば常に垢抜けた娘が好きでいたいのに。