國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記

ゴダール、「ソニマージュ」ってぐらいだからさ、吹替え版、バンバン出して欲しいNa。
つか、あれじゃんか、DVDならちょちょいのちょいだ。
特にさ、字幕、ジャマなんだよな。なんにも映ってないシーンとかさ。
真っ暗んなりたいじゃない、どうせなら。そんで音だけ聞こえるの。イイ感じじゃん。それが。それなら。
(いや、字幕は消せる仕様もあるけど、それだとフランス語、わかんないもん。それはそれでもどかしい。)
「青春アミーゴ」と「POP STAR」の2曲がJ-POPの転機になって、自己啓発ソングが
なくなっちまわねーかなー。その予兆、前哨戦、としてのこの2曲、
だったならいーんだけどなー。そーはいかねーかなー。うーん。
絶望のない希望なんか聞かされんの、もうゴメンだゼ。いい加減、ウンザリ。
そういえばあれだ、「映画史」ゴダールはあれ、使用映像に関しての権利、
一切クリアしてないって話だ。四方田犬彦が書いてた。ほんとかどうかは知らん。
でも、まともにそこらへん、クリアしてったんなら、そもそも大層な金額にもなりそうだし、
手続きとかも大変そうだ。ならば、著作権とか使用権とかそういうの無視して
「映画史」を作った、ってのは充分にありうる。だとしたらいい話だ。
著作権(=カネが欲しいだけ)もいいけどよー、細かいこと、いちいちうるせーっつーんだよな。
テキトーでいいじゃん。そんなもん。まあ、カネが欲しけりゃ細かくもなるか。
でもそういうの「ケチ」っつーんじゃねーのか。


(これじゃジャケット、怖いよ。どうせならハダカのゴダールにしときゃいいのに。)
(せっかく同タイトルで脱いでんだからさ。本人自ら喜んで。)
(「アワーミュージック」でのゴダールはしかし、本人の出番、めずらしく、
おちゃらけは一切なく、至極まじめに演技してた。それがまた上手いんだ。ぜんぜんふつうに。)
今度の車(もちろん中古。21万円ポッキリ)、シガーライター電源ソケットが付いてるんで(前のには付いてなかった)、
おれさまのPodFreqも今度は運転しながら充電出来るようになったのでありがたい。
よかった。充電減らないし。あたりまえだが。つか、充電、満タンになるし。聞いてるうちに。
(たまにPodFreq、接続が切れるのは御愛嬌だ。そいつは買った時から。)

「なんのためにぼくとつきあう?!小杉さんへの仕返しか?!」
「憐憫よ!」