國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

暴走族

「ゴッド・スピード・ユー〜ブラック・エンペラー」(asin:B000BD87GA)を観た。
ちなみにブラック・エンペラー、新宿支部の話。
(参考:柳町光男インタヴュー

ヤンキーU.X.O.

ヤンキーU.X.O.


76年の映画だけど、ノーヘルなのね。この時代。
おまわりと揉める場面は当然あるだけど、ノーヘルに関してはなにも云われない。
つなぎもたまに誰かが着てるだけだし、特攻服なんてない。みんなバラバラのカッコしてる。
あとこの時代だとピアスもネックレスなんかのアクセサリー類もつけてないし、
髪だって、白黒映画だからわかんないけど、黒いんじゃないか。
あと「卍」マークと「黒い皇帝」ってのをハチマキやツナギやVネックの上に書いてあったりも
する場合もあるけれど、手書き。たぶんマジックかなんか。ぜんぜん制服とかそういうのがない。
それに話し方。これがふつう。「夜露死苦!」とか云わない。
場合によっては凄みを利かせたような話し方をする場合もあるけど、
それだって、ヘンなクセとかはなくてふつうのそれだ。
集会とかでもね。
独特のファッションやヤンキー喋りって80年代以降のものなのかなあ。

「おれたちはわるいこともしちゃったけど、大体がツーリング・クラブなんだからさ」
みたいなことを集会の時にリーダー格の人間が言っていた。
まあそういう一面もあるんだろうなぁ。
音楽が有り物の日本のロックを流してるんだけど、誰のなんて曲かおれには
知識がなくてわからないのがもどかしい。ダウンタウンブギウギバンドくらいしきゃわかんなかったよ。
ここに出ている人たちの現在を知りたいなあ。
あとこの映画、女の子が出て来ない。
「ガキ帝国」みたいな、シャツにVネックのセーターみたいなファッションなんだけど、
大概みんな、あれってどっから来てんのかなあ、って、、、、いま急にわかったわ、
アイビーだ、あれ。そっか。書いてて突然閃いた。
かっての70年代の不良はアイビーだった、と。