國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

日記

戦慄の絆 [DVD]

戦慄の絆 [DVD]


すっごい疲れている。この前の土日、夜更かししたのがきっと祟っているのだろう。
身体のリズムがズレこんでいる。もちろんその前に単に疲労もしているし。
ああそういえば23日(金)からボブ・ディランの伝記映画上映開始だった。
そんなことはすぐに忘れてしまう。誰かよければいっしょにいって欲しいが、
でもひとりでも行けるさ、マフラーあるし。でもひとりじゃ、やっぱいや。
映画なんか大体家で観れるしさ。いまどき。出かける以上は人に会いたい。
そんなわけで声を掛けてもらえればひょこひょこついてゆく所存なので、よろしく(誰彼に)。
先日の土曜日(17日)にはともだち2人と会った。
ひとりはそれなりにつきあいもあり、消息もわかってはいる間柄だったが、
もうひとりは、会うの、7年ぶりだ。前の職場でいっしょだった。
彼の方が早くに辞めた。(おれは最後、会社がなくなるまでいた。)
新宿でいつもの彼と待ち合わせ、その後、夜の7時から件のかつての同僚と合流。
ありがちなアジアンダイニングな店でしばしおしゃべり、その後、そこを出ると
(年末ボーナスシーズン故、2時間制限。)今度は毎度のDUGへ。
こんな店に来ると隣のテーブルあたりにきれいなおねーちゃんやら
かわいい子やらがいたりもするが、もちろん「ああいいなあ。」って横目で見てるだけである。
しかし都会はいいなあ。かわいい子多くて。垢抜けてる子多くて。
関係ないけど。通りすがりに見てるだけだけど。
都会、といえば、その日、新宿でともだちと会って最初に訪れたのが「らんぶる」。
まあ有名な店で、いまどきこんな古臭い喫茶店もなく、それが一種ウリとも云えるだろう昨今、
地階がメインで天井高く広い、そんでそんな場所であるので、ほぼ満員の店内、
きっとはてなのid持ってる人間も結構な割合でいるのだろうなぁ、なんてやっぱ考えてしまう。
でも絶対いるよな。そういった店の中には。
そんなわけでおれを見かけたならいつでも声をかけていいyo。
メガネを掛けて、たまにニヤニヤ、更に「ちゅうにゅう!」ポーズを時折している人間がいたら、
それがおれだ。
で、7年ぶりの彼だったが、話し始めれば7年の空白もなくあっという間に
昔の感じで3人、話しているのだった。
以前の職場のあれこれを思い出しては笑ったりしてた。
ああしかしおしゃべりはたのしいなあ。
おれは普段職場ではまあふつうに話してはいるし、両親とも会話はそれなりにもある。
が、しかし、ともだちだの恋人だのとおしゃべりをするのはまったく別個だ。
そしてそんな機会はおれにはまずない。
今月はそんなわけでおれにしたら、すごいラッシュだ。人と会うの。しゃべるの。
この前はヨッちゃんにあったし、今回は2人、と。計3人だよ。すごいじゃんねえ。おれにしちゃあ。
あとあれだ、この時期になるとやたらと忘年会とかいうものがあって、
それが忙しく散財も多いと云う人も多々いるとは思うが、おれにはそういうのがすっごく羨ましい。
(カネの)出が多い、という嘆きは当人にとっては深刻でもあろうが、
おれみたいなタイプからしたら、贅沢な悩み、って感じだよなあ。
おれもあちこち引っ張りだこになってみたいな海の底。(「あちこち」が大体ない。よって無理。)
しかしまあ、おれの場合、忘年会なくても、ひとりでいても、そもそもが単に
人並みの収入に欠けているのでフトコロは厳しいのだが。
でもさ、人とつきあいがある人ってのはやっぱ就職とかもちゃんと出来たりもする。
いい仕事に就こう、って発想も出るし、実行もする。
人づき合いの能力が根本的に備わっているわけだから。
おれにはそれがない。どうしようもない。生まれつきだもんな。
といって諦めるわけにもいかんのが、人の情。
カネも欲しいし、ともだちも欲しいし、恋人も欲しいし、セフレも欲しい。欲しいものだらけ。
サンタさん、おねがい、ぼくに青いミニクーパー「すいか」のDVD-BOXを頂戴。
でも(毎回おんなじことしか書けないのだけれど)、10年、あるいは20年以上前に比べたら、
おれには上記のように会える人間もいるし、職場でも孤立したりはしない。
だいぶんマシだ。すごくマシだ。
それに甥っ子たちと過ごしたこの夏は楽しかったし、両親や妹とのつながりもおれにはある。
それに20年以上かもしれない、ずっと会うこともなかった伯母さんは、
(2年ほど前?)ひさしぶりに会ったら、おれのことを思っていてくれたり。
その他もろもろ。
なんだか気がつくとおれは結構な愛情や親しさの中にいて、なのに相変わらず
すごく殺伐としたところもあるし、時々どうしようなくイライラしてしまうようなことも
あるのがやんなっちゃう。われながら。
もっとたのしい気持ち、日々落ち着いた気持ちでいたいのに、人間24時間欲望発動中なので、
中々に収まるものじゃあないのが厄介だ。
考えようによっちゃあ、随分と恵まれているのにね。おれなんかさ。
なのにしょっちゅう欲求不満で、いっつもうっすらと不安(たぶん恵まれている分、尚更)
ああなんだろう、またしても落しどころがわからなくなって来た。
つか、ああも思ってます、こうも思ってます、いろいろです。そういうことだな。要は。
感情の箇条書き。