國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

You Tube

フレンチポップスとヴィレッジ・ピープルに強いBibiって人の投稿してるやつだけでも
一通り見たい気もずっとあるんだけど、そんだけでいったい何時間掛かることやら、
とか思っちゃうとなあ。でもこういう機会にちょろっと仏ポップスのお勉強とかもしたい気もあるし。
普段自分からは積極的には耳にしないようなものにこそ触れたい、ってのもあるよなあ。
勉強もまたたのし。
そんなこんなで映画なんか尚更見れやしない。
そしておフランスといえば、過日引いたレ・リタ・ミツコの「マーシャ・ベラ」
(?って読みでいいのか。ま、そんな感じだろう。たぶん。なんでもいいや)での
♪ウッア、ウッア、あれはいったいどこが出所なの?ほんとあれって「六本木心中」とかを
カラオケる際にそんな合いの手を入れる風習がかつてあったじゃんか。
まさかその掛け声がかのおフランスにもあるだなんて。しかもプロのちゃんとした楽曲で。
リタ・ミツコってぐらいで、日本の風習を取り入れたのかしら。
それとも80年代にはお約束だったのかしら?あの手のダンスナンバーみたいんじゃ。ううむ。
どちらにしろ、発祥元がわからん。まさかレ・リタ・ミツコではあるまい。
(そうだったらなんかちょっとした発見ぽくてたのしいんだけど。)
(そんなこともなくて、きっとつまらん結論だ。こんな場合。)