國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

アルコール

またカクテルパートナーを飲んでいる。
昔、おれが酒飲むようになったらアル中になっちゃうだろうなー、って思いがあったこともあったが、
そんなことはともかく、たとえばビール、コップに半分でいきなり酔う人とかいるが、ある意味幸せだが、
じゃ、自分が実際そうなりたいかと問われれば疑問だ。おれは冷静さを失うのがいやだ。
いや、すぐに冷静じゃなくなったりはするが(カニエ・ウエスト並み)、酒とは関係なく、
ただ思考は常に冷静だ。つまらないくらいに。
どんなにイラついて頭来て、わめいたりしてるような場合でも。
それはそれで悲しい気もするが、といって冷静さを失うのがいやでもある。
無意識過剰の人は羨ましくもあるが、自身はそうはなりたくはない。
でもほんとはそんなんじゃ大したものは得られやしない。しかし性格は変えられない。
思考は常に冷静とは言いながら、とはいえ正確な判断が下せるものでもないので、
冷静さに伴うのは単に臆病というだけ。ケチな人生にもなろうってもの。
恋をすれば頭も狂うが判断も間違うが、まあそれならそれでいいかいいのか。
でももうちょっと飛躍が欲しいけどな。人生に。この人生に。
器量が小さいのがおれの悩み。父親譲り。
(父親が酒飲んでるの見て、ああはなりたくはない、それがおれをアルコールから遠ざけた。長年。)
The Kinks - Alcohol
Leaving Las Vegas - pedestrian crossing scene