國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

爆発

yuke yuke nidome no shojo

若松孝二 初期傑作選 DVD-BOX 3

若松孝二 初期傑作選 DVD-BOX 3



「天使の恍惚」:若松孝二

「砂丘」:ミケランジェロ・アントニオーニ

(「気狂いピエロ」は爆発するにしても意味合いが違うけど。
バカなおれ、ってだけだ。ぜんぜん社会派じゃない。
とりあえず映画の最後に爆発するシリーズってことで。
この場合「最後に」ってのがポイント。)
若松孝二 初期傑作選 DVD-BOX

若松孝二 初期傑作選 DVD-BOX


砂丘 (初回限定版) [DVD]

砂丘 (初回限定版) [DVD]


砂丘

砂丘


クレイ

クレイ



これは爆発はしないけど、それを暗示シリーズ。
太陽はひとりぼっち [DVD]
↑「太陽はひとりぼっち」のラストシーン。
1962年の映画、ってのがミソ。

13日間―キューバ危機回顧録 (中公文庫BIBLIO20世紀)

13日間―キューバ危機回顧録 (中公文庫BIBLIO20世紀)



「キッスで殺せ」も映画の最後に爆発シリーズだ。
(爆発シーンのやつが削除されちゃったので、とりあえずコレ↑で。)
フィルム・ノワール傑作選 [DVD]

フィルム・ノワール傑作選 [DVD]


生きものの記録 [DVD]

生きものの記録 [DVD]


「生きものの記録」も爆発を暗示シリーズ。
YouTubeにないのが残念)