國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

青い海

MY FAVORITES

MY FAVORITES

森高千里の「青い海」、名曲とはもっぱらの評判だが、誰かこれ、映画化しねーかなー。
歌詞の通り、まんまで。
ちゃんと撮れば、いい映画になるべ。
ストーリーはあれだ、歌詞に字義通りに従うこと。それがこの場合肝要。
でもってファースト・シーンはもちろん陽光きらめく青い海で、そこへ声がかぶさり、
次のショットではその声のつづき、(まだ若い)本屋の親父と近所の人の会話かなんかで。
そしてラストは当然、陽光きらめく青い海にパンして、
森高の「青い海」のイントロのギターが聞こえて来る手筈。
(そして「青い海」はフルコーラス流れ、その間にスタッフロール、
そしてすべてのストーリーを歌詞で一巡するのだ。)
それでこの場合大事なのは始めの青い海と最後の青い海が同一であることを思わせる、
もちろんそもそもが同じカットでいい、つまりは最初と最後が繋がっているってこと。
主はいないが、そこに広がる「青い海」と、主がまだ現役だった頃の「青い海」。
その2つがリンクすること。

「臭いものにはフタをしろ!!」森高千里

Big Hits: High Tide & Green Grass

Big Hits: High Tide & Green Grass