國家は私達から、乙女の夢まで、取上げてしまふのでせうか。

溝口健二

溝口健二 大映作品集Vol.1 1951-1954 [DVD]

溝口健二 大映作品集Vol.1 1951-1954 [DVD]


Ugetsu Monogatari - Japanese Theatrical Trailer
雨月物語
"Contes de la lune vague après la pluie" - Kenji Mizoguchi
雨月物語
"Contes de la lune vague après la pluie" - Kenji Mizoguchi
雨月物語
"Contes de la lune vague après la pluie" - Kenji Mizoguchi
雨月物語
UGETSU (1953) by Kenji Mizoguchi
雨月物語
The Life of Oharu (1952) by Kenji Mizoguchi
西鶴一代女』
ふつうに人物を捉えるようなシーンでもクレーン・ショット。
クレーン大好き溝口健二
(上記YouTube引用は特にそうでもないし、
西鶴一代女」のそれはクレーンによるワンショットが圧倒的なので、
「ふつうに」ってことは更にないんだけどさ、なんとなくの全般的な印象で)
それがミゾグチ・スタイル。
そして見てると画面に引き付けられる。クセになる。
溝口健二っていうとワンシーンワンカットってイメージがあるんだけど、
実際見ると結構カット割ってんだよな。
そんでもって、そのカット自体はもちろん、カットのつなぎが、ほんとすばらしい。
Rolling Stones Jean Luc- Godard Sympathy For The Devil
Rolling Stones Jean Luc- Godard Sympathy For The Devil
クレーン使ってるかどうか知らんけど、つか、狭いスタジオん中だし、
(ってか、ステディカムもないのに、手持ちで撮ってる?これ?すごいな)
でもって、溝口健二の影響あり。
で、更にレコーディング風景、ワンショットって、ちょっとない。
そのせいで妙な緊張と圧迫感がある。画面に。